鍋宮大明神碑(堺市美原区) ・河内鋳物師ゆかりの神社の跡

鍋宮大明神碑

2017年7月訪問
鍋宮大明神碑(なべみやだいみょうじんひ)は、堺市美原区大保(だいほ)にかつてあった神社の跡地に立てられた顕彰碑です。鍋宮大明神は烏丸大明神(からすまるだいみょうじん)とも呼ばれ、古来この地域を中心に栄えた金属鋳造(溶かした金属を型に流し込んで物を造る事)の技術者およびその集団である河内鋳物師(かわちいもじ)と深いつながりのある神社でした。

鍋宮大明神碑(堺市美原区)
鍋宮大明神跡(堺市美原区)

現在、顕彰碑は大阪市内と南河内を結ぶ幹線道路である国道309号沿いにひっそりとたたずんでいますが、神社はすぐ近くにある広国(廣國)神社に合祀されています。


歴史と概要

鍋宮大明神の創建年は不明ですが、河内鋳物師が自分達の始祖と仰ぐ「石凝姥命(いしこりどめのみこと)」を始め、「天児屋根命」「猿田彦命」、また、始めて鋳物を作ったと言う「鍋子丸」を祀ったものといわれています。



鍋宮大明神碑(堺市美原区)
説明板

石凝姥命は三種の神器の一つ、「八咫の鏡」を作った女神で、「石凝」というのは、石を材料とした鋳型に溶けた金属を流し込み、凝固させて鏡をつくるという作業から連想されたようです。

鍋宮大明神碑(堺市美原区)
日本御鋳物師発祥地碑

鍋宮大明神は明治元年(1868年)に廃社となって200mほど北にある広国神社に合祀されています。現在その跡地には鍋宮大明神の石碑、歌碑、大保千軒之碑、日本御鋳物師発祥地碑、そして色あせた説明板などがあります。
また、徒歩圏内には広国神社の他、丹比神社黒姫山古墳、更に河内鋳物師についての展示もあるみはら歴史博物館もあります。

河内鋳物師

河内鋳物師の前身は大陸からの渡来系氏族ともいわれ、難波津と飛鳥を結ぶ古代の官道である竹内街道(丹比道)に近いこの辺りでは8世紀頃にはすでに銅による鋳造が行われていたようです。

鍋宮大明神碑(堺市美原区)
日本御鋳物師発祥地碑の裏面

河内鋳物師は12世紀中ごろには、朝廷に鉄燈籠を献上したことなどによって鋳物事業を独占、平安時代から室町時代にかけて最盛期を迎え、この辺り一帯は大保千軒といわれるほど賑わっていたようです。その業績は鍋や釜、農機具といった日常雑器から寺の梵鐘の製作、さらには鎌倉の大仏、狭山池の改修にも尽力した重源(ちょうげん)による東大寺の大仏再建にも関わっています。

鍋宮大明神碑(堺市美原区)
左から鍋宮大明神碑、大保千軒之碑、歌碑

その後、河内鋳物師は国内各地の需要に応じて分散居住し、河内の鋳物の中心地も流通に便のよい堺周辺へと移るなどしたため、さしもの「河内鋳物師」も衰退して行きましたが、後に堺では刃物や鉄砲が有名になることから、金属加工技術は受け継がれて行ったと考えられます。

鍋宮大明神碑(堺市美原区)
鍋宮大明神は広国神社に合祀されました。

アクセス

堺市美原区大保の国道309号沿い西側(大阪市内行き車線側)にあります。公共交通機関では近鉄南大阪線「河内松原」駅、または長野線「富田林」駅から近鉄バス、または南海高野線「初芝」駅から南海バスで「広国神社前バス停」下車。南(富田林方面)へ少し歩くと309号上に大きく「鍋宮大明神碑」と矢印の書かれた青い看板があるのですぐに分かると思います。

鍋宮大明神碑(堺市美原区)
国道309号線の上にある案内板

国道309号が阪和自動車道の下をくぐる「下黒山」交差点から北に約500mです。駐車場はありません。

A monument of Nabemiya Shrine(Mihara Ward,Sakai City,Osaka Prefecture)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



コメント