山本稲荷神社(大阪狭山市) ・西高野街道沿いの集落を見守る神社

山本稲荷神社

2020年11月訪問
山本稲荷神社(やまもといなりじんじゃ)は大阪府大阪狭山市山本北にある神社です。山本地区は、日本最古のダム式ため池である狭山池を擁する大阪狭山市の北西にありますが、当社はその氏神と考えられます。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
山本稲荷神社(大阪狭山市)

鎮座地は、現在の幹線道路である国道310号から西に600mほど離れており、周囲には田畑や古い街並みも残る静かな地域ですが、かつての主要道である西高野街道からは数十メートルしか離れていません。


歴史と概要

山本稲荷神社の正確な創建年は不祥です。御祭神は、大正時代の資料などを見ると宇賀御魂神に加え誉田別命、火産霊神となっていますが、現在の社殿を見ると稲荷神、弁財天、そして合祀先の三都神社の御札などが祀られています(後述)。

鎮座地である山本地区は大阪狭山市市域の北西に位置し、堺市の東区、中区、南区と接しています。ちなみに、東区は河内国でしたが、中区、南区は和泉国でした。

山本地区の歴史を振り返ると、同地区は中世には狭山郷日置荘に属していましたが、周辺はかつて河内国と和泉国にまたがり大野の芝地、大野ヶ原、大野芝山などと呼ばれた未開発の丘陵地でした。「大野」といいう地名は大野芝町(堺市中区)や大野台(大阪狭山市)などの地名で今も見られます。

元禄15年(1702年)に大野芝山が開拓され新田が開かれ、河内国丹南郡山本新田と呼ばれるようになりました。明治に入り廃藩置県を経て、明治22年(1889年)に山本新田は茱萸木新田、西山新田、大野新田、今熊村、岩室村と合併して三都村(さんとむら、みつむら)となり、明治29年(1896年)には所属郡が南河内郡となります。明治43年(1910年)に山本新田から大字山本に改称。その後、三都村は昭和6年(1931年)に狭山村と合併し、改めて狭山村が発足。昭和26年(1951年)に狭山町に、昭和62年(1987年)に南河内郡狭山町が市制施行して大阪狭山市となりました。

周辺の地理を見ると、新田開発で誕生した山本新田では村内を南北に貫く西高野街道を中心に集落が形成され、「山本」を本村として北側の「口大野(くちおおの)」や西側の「隠(かくれ)」、東側の「山伏」などの枝村も生まれました。本村の北にある口大野は村の北の入口で、街道の東側にある現在の山本北付近と思われます。隠は街道の西側で、丘陵地の森などで金剛山が隠れて見えなかったことから付けられた「金剛山隠(こごせかくし)」が由来ともいわれ、現在は堺市中区陶器北に含まれるようです。山伏は今の山本稲荷神社の400mほど東に位置する現在の山本東周辺のようですが、この地名はかつて山伏が地元の寺で僧侶と囲碁で勝負をしたことから付けられたともいわれています。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
西高野街道から神社への入口(右)

郷土史によると、明治に入り山本稲荷神社は村社に列格しますが、明治40年(1907年)12月23日に2kmほど南の今熊にある三都神社(熊野神社)に合祀されました。合祀前の稲荷神社鎮座地は南河内郡三都村大字山本字宮谷となっており、地図では小野ヶ池(現在はほぼ埋め立てられ山本3号公園などになっています)のすぐ北にあったようですが、この場所は今の山本中にあたり、現在の山本稲荷神社鎮座地である山本北(口大野)ではないようです。つまり、山本稲荷神社は三都神社に合祀された後に復社したようですが、その場所は旧社地ではなかったようです。

ちなみに、西高野街道沿いに鎮座する池之原神社や茱萸木八幡宮は三都神社から復社した神社です。

稲荷神社が遠い三都神社に合祀された後、山本地区では大平大明神(現山本南。山本自治会館隣)という稲荷社を、山伏地区では弁財天(現山本東。国道310号沿い・兵田病院の南)を祀るようになりましたが、これらはもともと個人宅で祀られていた神様を周辺の人々で祀るようになったものだそうです。


山本稲荷神社は神職不在神社です。


境内

山本稲荷神社は、古き良き街並みの残る西高野街道から80mほど東に鎮座しており、遠くからも見える大きな御神木が目印となっています。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
西側から見た山本稲荷神社

街道から神社へはほぼ直線となっており、突き当りが神社の入口となっています。山本稲荷神社の境内は東西約20m、南北最大10mほどで、社殿や参道は西向きとなっています。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
境内の様子

鳥居や社号標、由緒記などは見当たりませんが、境内入口の右手に太神宮灯籠があります。

遠くから見る限り、一般的にイメージされる稲荷神社の雰囲気はあまり感じられません。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
太神宮灯籠の裏側
 
「太神宮」とは「お伊勢さん」、つまり伊勢の神宮のことです。太神宮灯籠は、伊勢灯籠とも呼ばれ、江戸時代の中期以降、庶民の間に広まった「お伊勢参り」などの流行とともに各地に建てられたようです。街道筋などに多いので、これも元は西高野街道沿いにあったのかもしれません。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
手水鉢

境内に入ると左手に歴史のありそうな手水鉢があります。これには大きく「稲荷大明神」と彫られているので、小野ヶ池の畔の旧社地から移されたものと思われます。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
社殿

稲荷神社ですが、社殿の手前には狐ではなく江戸時代頃のものと思われる一対の狛犬があります。

また、瓦葺屋根の社殿と南北、東側に連なる塀はそれほど古くなさそうです。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
三柱の神

社殿の中には三柱の神様が祀られているようですが、向かって左側に弁財天、右側に稲荷大明神、そして中央は御祭神不明ながら合祀先の三都神社の御札が祀られています。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
社殿の裏側に御神木

神社の北側には公園が、背後の東側にはコミュニティバスの停留所や空き地があります。

山本稲荷神社は地元の人々によってしっかり手入れされていました。神社周辺は今も集落の中心的な場所となっているようです。

なお、西高野街道を南に1kmほど進んで少し東に行くと池之原神社があります。


アクセス

南海高野線「北野田」駅、「狭山」駅のいずれからでも2km前後の距離ですが、大阪狭山市内の駅などから乗車できる大阪狭山市のコミュニティバス(さやりんバス)を利用すると「山本北」バス停が神社のすぐ裏手(東側)なので非常に便利です。

山本稲荷神社(大阪狭山市)
南東から見た山本稲荷神社

国道310号からは、堺市中区の「福田南」交差点から西高野街道を南に進み、約1.2km先の山本地区の地図のある角を左(東)に入ると80mほど先に山本稲荷神社があります。

山本稲荷神社に参拝者用の駐車場は無いようです。

Yamamoto-inari Shrine(Osakasayama City,Osaka Prefecture)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント